2014-01-01から1年間の記事一覧

2013年度ベスト・アルバム(さすがに最終回・日本編その他)

●前回書いた通り、昨年度の日本の音楽のベスト5を書いてこのシリーズは終了。あとはまた来年度。●『BLUE THOUGHT』 TwiGy al Salaam 一昨日ケータイをアイフォンに換えたんだけど、それまではいわゆるガラケーで、その「ガラ」ってのは別にダリの奥さんでは…

2013年度ベスト・アルバム(本編その3)

●連休に入ってしまいましたが、2013年度ベストテンの続き。そそくさと行きます。●『Feel Good』 The Internet 詳細情報はこちらを。全曲試聴もできるようです。 これは深夜ドライヴ、それも、もうすぐ夜が明けるその少し前の、空いた高速を走る時に聴くと良…

2013年度ベスト・アルバム(本編その2)

●何とか連休前には終わらせたい2013年度ベスト・アルバム、早速続きを行ってみましょう。 ●『Sun』 Mario Biondi『AOR』 Ed Motta『Where Does This Door Go』 Mayer Hawthorne 私にとって、音楽を聴くシチュエーションで一番なのはクルマ、クルマに特に合う…

2013年度ベスト・アルバム(本編その1)

●さて、前回は序文だけで終わった2013年度ベスト・アルバムですが、今回は本編行ってみたいと思います。●『The 20/20 Experience』 / Justin Timberlake ポップ・ミュージックから革新的な新しいスタイルが生まれることはなくなった。ということが言われて久…

2013年度ベスト・アルバム(序章)

●年度替わりということで、昨年度のベスト・アルバムを選んでみます。 年度末じゃなく、普通に年末にやればいい気もして、特にこのサイトのことを知った時には、その締め切りに間に合うように年末やろうかな、と心が動きかけたのだけど……その、「音楽オタク…

エネルギー問題について

私が判る範囲で、エネルギー問題について書いてみたい。 ただ断って置くけれど、私は自分のことを無知蒙昧の徒だと思っているので、この稿も、皆様に教えを請う為のものである側面がほとんど。ですので、認識の至らない記述に関しては、どうかご教示を。 さ…

教養の新しい呼び方

●ブログの更新もなかなかままならなくなって久しいのですが、ひとまず、あけましておめでとうございます。 新年の抱負としてはもうだいぶ遅いけれど、ずっと思っていることを少し。●昨年よくヘイト・スピーチというのを目にして。これは要するに教養のない人…