今、山下達郎がエラく怒られてるので、毎週サンソン聞いてる者から細部の確認させてね。
 まず、問題になってる発言の前の週では、
スマホに入れてるネットニュースのアプリは全部消した、CNNとBBCは残して」「一次資料とデマもどきの雑音が等価に並んでる垂れ流し的なメディアでは的確な情報が得られない」(大意)
と言ってましたよ。
 ここで、達郎は別にほぼ日ダーリンみたく「とにかく黙っとけ!」って言いたい方ではなく、主眼はフェイクニュースの氾濫を憂いているんだと私は感じました。
 問題になっている発言の箇所だけ切り取ると確かに「とにかく黙っとけ!」に見えるんだろうけどさ、そこまでの文脈ってもんがあると思うんだよね。
 どっちかって言うと、そこを切り取って「ほぼ日と変わらねえ達郎はクズ」とか言うよりは「違う違うそうじゃない、デマ食い止めたくて達郎は言ってるんだ」ってことの方を広めた方がいいと思います。
「いや、意図がどうだろうと、結果として切り取られた言葉の作用が問題だ」って言うんならまあアレですけど、結果、今はもう「達郎叩き」を内輪もめ扱いで揶揄するネトウヨ的な方々からのツイートがいっぱい並んでいますよ。
 あんなものに利用させないで、文脈を確実に追ってフォローした上で、達郎にがっかりするんならがっかりして欲しい。
 私は検証した結果、まだがっかりしていないです、ぎりぎり。