2010-01-01から1年間の記事一覧

今年のフェイヴァリット・テン

●ネットに文章書くのも久々ですが、とりあえず「今年気に入ったもの」を10個挙げて、行く年を振り返ります。 ●ライヴ ・ボブ・ディラン(3/26、Zepp Tokyo)――バスドラが効いててクラブ・ミュージックみたいな強いドラムが賛否両論でしたが、私は肯定派。とい…

つながった表現世界

小沢健二の『ひふみよ』ツアーに行って来た(5/25、中野サンプラザ)。素晴らしいライヴだったと思う。 ここ五年くらいの間の小沢健二の文筆活動と、ポップ・スターとしての小沢健二の活動は、あまりつながっていなかったように私は捉えていたが、今回のライ…

私の好きな文化

●ブログを立ち上げて、「さあ、がっちりしたコンテンツを書くぞ」と行き込んでいたのだが、そういうものが書けないため、初ブログから間が空いてしまった。 まずは習慣化が大事、と思ったので、今日はつれづれに書いてみる。読み応えがなくて申し訳ないがお…

別にガンジャ持ってた訳じゃないんだろ

オリンピックで世の中は盛り上がっているけれども、冬のスポーツは個人的にあまり興味がない。野球や相撲と違って、直接対決がないスポーツって、見どころがよく判らなくて。 ただ、恋人は結構見ていて、ジョニ子っていうの? 超ナルな男子フィギュアスケー…

ぼくは図書館とラジオが好き

今からブログを本格始動します。 と言っても、書くことはミクシィでやっていた頃とたぶん変わらないのだが、こちらで初めてお会いする方もおられるだろうから、一回目は自己紹介も兼ね、ふだんあまりやらない身辺雑記にしてみようと思う。 とりあえず朝は六…