今年のフェイヴァリット・テン

●ネットに文章書くのも久々ですが、とりあえず「今年気に入ったもの」を10個挙げて、行く年を振り返ります。

●ライヴ
ボブ・ディラン(3/26、Zepp Tokyo)――バスドラが効いててクラブ・ミュージックみたいな強いドラムが賛否両論でしたが、私は肯定派。ということは全面支持ってことですね。
・キャミオ(9/19、コットンクラブ)――詳しくは、9/20のミクシィ日記を(見られる方は)見てね、サイコー!
マリーナ・ショウ(7/26、ビルボードライヴ東京)――神様級プレイヤーが五人集まってゆるーい音楽をやっていて、ひたすらとろけるのみでした。

 他に小沢健二ノーナ・リーヴス、コン・ファンク・シャン、フェリックス・キャヴァリエ、デイヴィッド・T・ウォーカー、ついこないだ青森で見た矢野顕子なども素晴らしかった。二本見た夏フェス(サマソニ夏の魔物)とか、秋の「ソウル・パワー・サミット」も楽しかったし、今年はライヴでかなり楽しませていただきました。

●レコード
The Roots『How I Get Over』――最高傑作じゃないかな。ジョン・レジェンドとのコラボレーションも素晴らしく、今年はザ・ルーツの年として私は記憶することにします。
Maylee Todd『Choose Your Own Adventure』――“Summer Sounds”は今年の夏ソングNo.1でした。
Janelle Monae『The ArchAndroid』――“Tightrope”はベスト・ヴィデオ・クリップNo.1だね。小柄なのに頑張り過ぎてるフリーズぎりぎり感に敬意を表して、「R&B界の永井真理子」または「R&B界のWindows ME」と我が家では呼んでおります(笑)。

 あとヒット曲の中で痛快だったのはこれ。何かアレだな、日本で言うと“金太の大冒険”みたいなものか。ぜひ、日本語字幕つきでお楽しみ下さい。

 今年は久々に、新譜だけで10枚選べるくらいいろいろ聴きましたが、とりあえずこの三枚……と思っていたところに聴いたR・ケリーの新作が素晴らしすぎ! クリスマス・ソングも入っているので今聴くのはちょっとアレかも知れないが、まあ“Happy Holidays”って捉え方なら1/3まで大丈夫だから、これ読んだ人は即CD屋へ行こう。
 ただ、どっちかって言うと、これから彼氏彼女が欲しいという人よりは、すでに将来を誓い合った恋人と幸せな時間を過ごすためのアルバムだと思うので、とりあえず後者のヒトは間違いなし、前者のヒトは前作『Untitled』に遡っとくか、CD屋に行く前にとりあえずナンパとかしとこう(笑)。

●映画
『プレシャス』

 結構映画館にも行きましたが、20数年ぶりで『8・1/2』を見て、「『甘い生活』は大丈夫だったから今度こそ寝ないで最後まで」と思ったらやっぱり撃沈したり(ちなみに『はなればなれに』でも撃沈だった(苦笑)。もうすぐ『ソシアリスム』に行くんだけど、いわゆる「ゴダール・タイム」が最小限で済むよう祈っております)、昔フェイヴァリットだった『突然炎のごとく』をこれまた十数年ぶりに見て、昔は頗る魅力的に見えたジャンヌ・モローのヒロインに関して「こんな女ヤだな」とか思っちゃったりして(苦笑)、時の流れを感じたりとか。再映の方に印象的なものが多かった。
 新作ではこの『プレシャス』。吉岡正晴さんの解説が秀逸なのでご参照下さい。これこれ

●ラジオ
『全米トップ40 80's』
 今これが一番の楽しみ。(当たり前だが)かかる曲が全部80's(笑)。これを中波放送の音色で聴けるのはたまらないものがあるね。
 これと『松尾潔のメロウな夜』小林克也さんの『ベストヒットUSA』ラジオ版木曜日の矢口清治さんの番組は、USBラジオで予約録音して欠かさず聴いております。

●本
『ヘミングウェイの流儀』――ヘミングウェイ・アイテムを判りやすく網羅していて便利。近年出た中では『フィリップ・マーロウのダンディズム』と並ぶ「服飾に関する常備本」のひとつですね。
『ミンガス/ミンガス 2つの伝説』――各種エピソードがいちいち常人離れしていて最高。

 小説では『シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々』というのがなかなか和めました。
 本に関しては、「ソーシャル・ライブラリー」で最近の読書を挙げておりますので、「それ読むのならこれも読みなよ」といったおすすめ情報などあればぜひ。

●ワーストも選ぶなら管政権だな。グズグズだ。特に前幹事長の「政治主導なんて言うんじゃなかった」とかいう発言は、温厚な私もかなりムカついたね。枝野だっけ、あいつは金輪際信用しない。
 首相に関して言うと、市民運動出身で、薬害エイズ問題を解決して名を上げたんだから、素直にそういう部分を売りにして行けばいいのに、当人はそれをコンプレックスに感じているのか「オレだって保守王道の政策もやれちゃうんだよ」ってツラをしたがって失敗、ってケースが続いているように思う。
 でもって「脱小沢」とか言ったって、アマチュアの集まりにプロ入れて勝っといて、選挙終わったらポイ捨てでごまかそうったってそりゃ通らないよ。
 そこは誰もあんたに求めてないからさ。ぜひ自民党政権ではできないTPP参加とかキメちゃってくれよ。まあ無理だろうがね。

●もうひとつワーストと言うか、実家の青森市にある「こけし庵」というお蕎麦屋さんがお気に入りで、ここ数年年越し蕎麦はそこのを購入していたんですが、店主が体調を崩されたとのことで残念ながら閉店。なので今年は、スーパーとかでとりあえず購入した蕎麦で年越しする予定です。
 都内のいい蕎麦屋さんの年越し蕎麦は大抵、予約が必要なんですが、予約なしにパッと買えるとこでいいのがあったらご一報を。

●来年から再来年にかけ、資格試験を二つ受ける予定なので、今年以上にネットなどに接する機会は減ることが確実で、友人知人各位に置かれましては不義理が続くことをお許しいただきたいのですが、まあ人生にはそういう時期もあるということで、すべて突破すると再来年八月には帰還いたします。その時にはどうか温かく迎えてやって下さい。では良いお年を。