別にガンジャ持ってた訳じゃないんだろ

 オリンピックで世の中は盛り上がっているけれども、冬のスポーツは個人的にあまり興味がない。野球や相撲と違って、直接対決がないスポーツって、見どころがよく判らなくて。
 ただ、恋人は結構見ていて、ジョニ子っていうの? 超ナルな男子フィギュアスケート選手のこととかを教えてくれたのでユーチューブで見てみたが、あれは確かに面白い。今様玉三郎だねありゃ。

<訂正>で、ちょっと勘違いをしていて、ジョニー・ウィアー選手を韓国の人と書いてしまっていたのだけど、読者の方からご指摘をいただくまでもなく、アメリカの選手でした。いやはや申し訳ない。キム・ヨナ選手の話とかしながらジョニ子の話も聞いていたので、ごっちゃになったんだと思う。関係各位の方、申し訳ありませんでした。


 で、ここからが本題。
 何か、我が国のドレッドの選手が悪いことをした、と大騒ぎだったので、てっきりガンジャでも持ち込んだのかと思ったら、単にシャツを裾から出していただけというので、その批判にはあまり賛同できないですね。
 スノーボードなんか大して歴史もない競技だし(※)、「日本スノーボード協会」のようなものがあるとして、そこにオトナはいないだろう。そこのトップだって、サーファーとかとたいして変わらないライフ・スタイルでしょう、きっと。そんな具合で、オトナがいない業界なんだから、子供に注意なんかできないさ。
 それが嫌なら、日本からはスノーボードをオリンピックに出さなきゃいい。
 しかし、かと言って、元気のあるストリート・カルチャー出身の競技に対応できないってのは、こりゃ国の活力が弱ってるってことだと思う。鷹揚に遊ばせて、活力を取り込んで行かないと、どんどん先細って行くだけだ。

(※)私が上京したのが20年くらい前で、その頃『気まぐれコンセプト』に「スキーウェアでスノボができるのは今年までですよ」と呼び込みをする貸しボード屋のオヤジ、というネタが載っていたのを何となく覚えているので、歴史としちゃそれくらいでしょう。

 こういう時に必ず出て来る漫画家の方がいらっしゃって、あの人はプロ野球漫画出身なので、昔はよく漫画を拝読したけども、そんなピューリタンみたいなことばかり言うのはどんなもんなのか、って思う。
 最近の私が寝物語に読むのは、往年のプロ野球選手の自伝だったりするのだが、浜崎真二さんでも水原茂さんでも、よく読むとかなりやんちゃなことばかりしていて、それがまた魅力的じゃないか。野球で儲けたんだから、野球の先輩のことも一応踏まえて置いて下さいよ。
 我が国は放っとくと、どんどん年寄りばかりになって、熱が冷えて行く一方なんだ。若い奴の粗相に目を瞑ってでも、熱を活かして行く度量を、真の大人なら持たなきゃ。