ピースとハイライトと玄米茶と今川焼

●今年最初のブログになります。今年もよろしく。と言うか、いつももう少しいろいろ文章書きたいなと思いつつなかなか果たせずにいますが、今年はもう少し何とか。ニーズがあるかどうかはさておいて。

●数年前から具合の良くなかった父の具合がいよいよ良くなくて入院中。そんな状況で帰省していた今年の年末は、必ずしも快適ではなかったかな。
 二階の自室に行くと、カレンダーが11月までで止まっていて。家のカレンダーをめくるのは父の役目だったから。正にバカラック&デイヴィッドの「目玉焼きが一個減った」(※)ってやつだよね。

(※)歌詞の日本語訳はこんな感じです。

●そういう時なので姉の一家も帰省していて。そんな年の瀬。
 私、去年の流行語大賞になった「ダメよダメダメ」というのを一回もテレビで見たことがなくて、そしたら年末特番のテレビで「ダメよダメダメ」を初めて見たので。
 「これの実物を初めて見たよ。それにしてもどんなひとたちが見るんだろうね。普通見ないよな地上波のこんなの」とか言ってたら、姉は「ダメよダメダメ」が大好きだったらしくて(苦笑)。しまった、何年か会わないうちにトライブが昔以上に違っちゃってた。と気づいたけど後の祭りだね。
 そこからあと、姉一家との会話が弾まなかったのは言うまでもないよね(苦笑)。俺も好きだよダメよダメダメ。くらいのことが言えないのか俺。って反省。ありゃ悪いことしちまった。スミマセン。

●でまあ、父の元気な頃。父とはもう少し話が合った。
 父は警察官だったんだけど、警察っていうと普通の人は、みんな右側みたいな奴ばっかりなんだろ、って思うかも知れない。まあ、遠くはないケースも少なからずでしょうね、と私も思います。
 でも、私が大人になってから、父と世の中のことについて話すと、意外とリベラルでね。そうだな、自民党で言うと宏池会くらいのスタンス。と言うと、判るひとにはすぐでしょう。もちろんベーアなんか大嫌いだから、意外と話が合うんだ(笑)。勲章もらった時の総理が"フフン"の福田さんでさ。賞状にも福田さんの名前で書いてあるんで、「良かったねまだ上品な総理の名前が書いてあって。前後ひどいもんな」とか言ったら頷いていたよ。

●そういった類の話をしていて、一番心に残っているのは。
 たまたま後藤田正晴さんの伝記を帰省時に読んでて、実家に置き忘れたことがあって。
 そしたらそれを読んだ父が感動したってんで、覚えたてのEメールをくれたことがあって。
 すごくいいメールだったんで、父に許可を得てネットで公開しました。これ
 そのあとしばらくして父と話したら。安保の時に同世代の若いひとたちを取り締まるのは本当に心が痛んだ。ということも言ってたな。

●しかしそんな父の現在を見舞いに行くと、本気で具合良くなくて。
 もちろん「安保とかの話してよ」って言っても判る状態じゃない。
 で、そんな大晦日に紅白を見ると、桑田さんが出てて、平和についての歌を歌っているわけだ。
 父との昔の会話を思い出して、うっかり号泣してしまったよ。
 最初に"ピースとハイライト"を夏に聴いた時は「こんなゆるいメッセージ・ソングより、弾けたシリー・ポップ・ソングで帰って来て欲しかったよ桑田さん」と思うくらいで、そんなに好きではなかったんだが、個人的な状況にハマってしまう内容だったんだね。
 父に聴かせたかったなあ。でももう、この家には父はいない。めくるカレンダーが一枚増えた。と思うと、涙が止まらなかったよ。
 もっとちゃんと話を聞いて置けば良かったなあ。でもあとの祭り。これが「孝行したい時に」ってやつかあ。
 父のことで本当に泣いたのはその日限り。

●その後世の中ではサザンバッシングが吹き荒れているようだけど、まあ仕方ないのかな。
 いわゆるネトウヨ的価値観からしたら、許されざることなんだろうね。
 でも、取り締まる方も取り締まられる側のことを思いながらやってたんだよ。そんな単純な話じゃないんだよ。右とか左とかに分けると楽なのは判るけど、そんなに楽には行かないんだよ。
 っていうようなことは、父の代弁者として後世に語り継ぐべきことなのかな、と思っています。

●年明け早々、あまり楽しい話ではないですね。最後は笑い話。
 でまあ、そんなことを思いながら正月にもう一度父の見舞いに行って。
 筆談ならもう少し話ができるんじゃないか、って妻がアドヴァイスしてくれたので紙とペンを持って行って、「絶対良くなる」とか書いた紙を見せながら紙とペンを渡してみると、何か書こうとするんだね。
 おお、何かいいことを書いてくれるかな、と思っていると、私の持っていたペットボトルのお茶を見ながら「玄米茶」って書いてる(笑)。見たらお茶が飲みたくなったみたいでさ。
 何で、このまま行くと今のところ、父に最後にもらった言葉は「玄米茶」(笑)。
 何かこれ、志ん生の『火炎太鼓』のくすぐりで「よく見たら今川焼って書いてあった」ってやつに通じるおかしみがあるよね。何でまあ、何卒、笑ってやって下さい。今年もみんな、笑って過ごしましょう。