土曜の朝のカーラジオ

カーラジオからはコモンとスティーヴィー・ワンダーの“Black America Again”が流れる土曜の朝。クルマを止めコンビニに入ると目に着いたのは『トランプ語録』。パラッとめくると、飲み屋のトイレに貼ってある色紙と言うか、KKベストセラーズのネタ本みたいと言うか。そんなスッカスカのフレーズがいくつか。おっかしいなあ、八年前に買った大統領の本は、英語原文と演説のCDまでついてたのに、こんなに安っぽくていいのかな。
と、とぼけてみたけど。こんなんでいい、いやこうでなければ! 下衆でなければ! というひとたちでいっぱいだからそうなったのだろう。何かもう、お前も今すぐ下衆になれ、って朝から圧力受けているみたいでツラくてしょうがなかったが。
クルマに戻った時、コモンの次にカーラジオから流れたのはジョン・レジェンド。彼の新作タイトルは『Darkness and Light』だと言う。明けない夜はない、ってやつだな。その流れにはちょっとグッと来た。下衆になれと言われてもそこは受け流しつつ、小西さんが引用して有名になった吉田健一の例のアレ――戦争に反対する唯一の手段は。ってやつで今日も行こう、と思い直した。選曲のピーター・バラカンさん、原雅明さんありがとう。